Solution事業案内

健康経営支援サービス

「2030年問題」は、少子高齢化による労働人口の減少がもたらす深刻な人材不足を表す社会問題です。

企業は、社員の健康維持を重要と判断し働きやすい環境を提供することで健康で優秀な人材を確保し持続的な成長を実現することができます。

健診データ、生活習慣、勤務状況、ストレスチェック等のデータを一元管理し、企業が取り組むべき課題を把握できる仕組みが必要です。

健康経営取り組みが生む、企業の継続的発展

健康経営とは

従業員の健康増進、疾病予防に資する取り組みを経営的視点から実践することです。

健康経営は、従業員エンゲージメント向上や、内外に対するブランドと信頼感向上に直結します。

健康経営優良法人認定制度

日本健康会議が認定する顕彰制度です。認定を受けることで法人は様々な優遇措置を教授できます。(自治体・金融機関ごとに措置は異なる)

大規模法人部門の認定数は、2025年で3,400法人となり前年から412法人の増です。中小規模法人の認定数は2025年で19,796法人となり前年から3,063法人増えています。

WillWayが企業の健康経営をサポート

保健室、健康管理室、医務室、健康保険組合などの専任部署がある場合はすぐに導入、運用開始できます。
担当者不在でも始められる健康経営支援サービスを目指して機能アップを進めています。

健診関連業務をフルカバー
  • 定期健診
  • 特定業務従事者健診
  • 特殊健診
  • 雇入健診
  • 海外派遣時健診
  • 任意健診
  • 経過観察健診
  • 健診の受診状況管理、分析が簡単
  • 高ストレス者をしっかり把握し面接指導
  • 従業員の健康を見える化
  • 社員毎の経年変化を追跡
  • 管理者向けに工夫されたグラフ表示
    • 5年/10年/5年複数項目、3タイプの表示切り替え
    • 正常値内をグリーン表示
  • 従業員の自己管理機能も充実
  • スマホで健診履歴、健康状態を確認

主な機能

  1. 健康診断管理
    • 対象検診
    • 健康診断予約・受診、健診結果管理
    • 健康カルテ
    • 経過観察(要管理)者管理
    • 労基報告書
  2. 面談管理(保健指導記録)
  3. ストレスチェック
  4. 労務管理(長時間労働)(近日登載予定)
  5. 個人ポータル
  6. 従業員アンケート
  7. セキュリティ(機微情報の取り扱い)
  8. 権限管理(近日登載予定)
  9. 年度ごとの申請支援機能(近日登載予定)
  10. グラフィック機能(随時バージョンアップ)